ハイバイの最新情報

募集情報 2021.04.12

ヒッキー 高校生上演

高校生用の上演台本について(上演料は無料になりました!)

(c)曵野若菜

「ヒッキー・カンクーントルネード」について、高校生に限り上演を許可しております。
上演台本をご希望の方はこちらよりお買い求めください。
1部1200円(送料込み)でお送りします。
 
上演を行う場合、別途上演詳細(上演日時・回数・会場・入場料・連絡先など)を下記問い合わせ先までご連絡ください。
 
●許可対象:
高校生による、入場料収入を得ない上演
●演目:
「ヒッキー・カンクーントルネード」(2014年60分版)
●条件:
※作:岩井秀人 というクレジットを明記して下さい。
※台本の改変は原則として認めません。語尾の変更は可能です。
 
その他不明な点がありましたら遠慮なくお問い合わせ下さい。
問い合わせ先:info@ware.mobi
 
 
【岩井秀人よりご挨拶】
(2021年4月にちょびっと更新!)
こんにちは。岩井です。
このたび、ハイバイの戯曲「ヒッキー・カンクーントルネード」を、高校生限定で、無料で上演許可を出すことに決めました!
今までハイバイでは、劇団でやった上演台本を外部に貸し出すということは例外を除きやっていませんでした。
理由はシンプルに、僕が書いた台本は、僕が演出しないと、作品の質を保てない、と判断していたからです。
高校生、大学生、社会人の劇団の方々から、多数の依頼がありましたが、以上 の理由でお断りさせていただいてました。
が、僕自身が高校演劇に関わってみた際、戯曲選びの時点で不利な高校があるなあと思いまして、それだったら、うちのやつをやってもらった方が、台本が基本的に面白いんだから、面白いベースで、高校生たちが工夫してさらに面白くしながら、自分たちのものにする、という、いたって健全な方向で演劇を作れるな、と思ったからです。
これだけが理由だと、上に書いた「質を保てない」という部分が解消されていませんね。ですね。
これに関しては、今回の「ヒッキー・カンクーントルネード」は、過去に何度も再演を繰り返していて、上演台本としてのブラッシュアップも相当されているので、ある程度、演出にブレがあっても、物語 の面白さは担保されるんじゃないか、という考えです。
口語劇ですから、俳優の練習としても、「演劇演劇」した芝居を高校生のうちにやっちゃって、大学や社会に出てからその古くさいのを取り除くのに苦労したりする前に、演劇でも映像でも両対応の芝居の勉強をするのにも適してると思います。
 
そんなこんなで、色々理屈をこねましたが、高校生たちが、面白がりながら演劇を作る、という点では、とても分かりやすいし、オリジナリティーを出しやすい戯曲だと思いますので、「なにやろっかな~」と思ってる高校生ちゃんたち、ぜひ、やってみてくださいませ!あと一応、大会用に1時間以内にしてありまっせー!