ハイバイの最新情報 -募集情報-

募集情報 2023.12.16

ハイバイ・WARE制作スタッフ募集

2024年度以降、ハイバイの劇団公演や、WAREの企画制作業務に制作スタッフとして関わっていただける方を募集いたします。応募フォームをお送りしますので、ご希望の方は下記事項を明記の上、お申し込みください。


【募集内容】
条件:これまでにハイバイまたは岩井作品をみたことがある方。

申し込み先:hibye.seisaku☆gmail.com
(☆を@に変えて送信してください)
件名:ハイバイWARE制作スタッフ募集
本文:「お名前」「応募フォーム送信先のメールアドレス」

募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

募集情報 岩井秀人 川面千晶 2023.09.25

北八劇場×公益財団法人北海道文化財団 PRESENTS. ハイバイ『ワレワレのモロモロ 札幌編』ワークショップ 参加者募集

ハイバイ主宰で劇作家·演出家の岩井秀人が全国各地に赴き、ライフワーク的に取り組んでいる企画「ワレワレのモロモロ」。参加者自身が「自分の身に起こった話を書き、演劇化する」というこの企画を、2024年に新しくオープンする『北八劇場』で「ワレワレのモロモロ札幌編」として上演決定。このたび札幌編の上演に向けて、ハイバイの岩井秀人、川面千晶が講師として参加します。

【ワークショップ日程】2023年11月17日(金)~19日(日)
【会場】かでる2·7 レクリエーション研修室
(札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル 1階)
【対象】中学生以上(経験不問)※18歳未満の方は保護者の同意が必要となります。
【募集期間】2023年9月25日(月)~10月25日(水)

ワークショップ参加応募・詳細はこちら!

募集情報 岩井秀人 2023.09.02

「俳優個人レッスン」開催のお知らせ

昨年好評だった「俳優個人レッスン」を、今年も開催いたします。
この「俳優個人レッスン」は、本番や稽古、リハーサルに入る「もっと手前の段階の楽しみ方」を、取り戻すためのものになります。稽古着も発声法もいりません。身一つでお越しください。
岩井と、アシスタントの川面千晶がお待ちしております。ハイバイや岩井企画に興味がある作家・作家志望の方を募集します。2023年度作家部では「いきなり本読み!」の脚本探しや本作りを岩井と一緒に行っていくことに興味のある方との出会いを強く求めております!

詳細はこちらより。

※たくさんのご応募ありがとうございました。こちらは終了いたしました。

募集情報 岩井秀人 2023.03.22

作家部2023

ハイバイや岩井企画に興味がある作家・作家志望の方を募集します。2023年度作家部では「いきなり本読み!」の脚本探しや本作りを岩井と一緒に行っていくことに興味のある方との出会いを強く求めております!ご興味のある方は下記までメールをお送り頂ければ幸いです。

※たくさんのご応募ありがとうございました。こちら応募は締め切りました。

募集情報 岩井秀人 川面千晶 2023.03.22

どもども2023

ハイバイの無料ワークショップ全4回

2023年4月、4年ぶりに「どもども」を開催いたします。内容は2種類。詳細をご確認の上、希望する内容に応募ください。(両方応募も可能です)参加費などはかかりません。場所は新宿近辺を予定しています。

①ワレワレのモロモロ  
日時:4月18日(火)15時~19時/4月19日(水)14時~18時
概要:自分の身に起きたひでー話を書いてそれをそのまま演劇化し、本人を中心に演じる企画。ハイバイからは岩井秀人・川面千晶が参加します。先々ハイバイ公演として上演も想定しているので、その参加者募集も兼ねています。どんな風に作っているのか知りたい方も是非ご参加ください。応募時に自分の身におきた話を数行で簡単に教えて下さい。

②モノローグとムーブメント 
日時:4月25日(火)15時〜18時/4月26日(水)15〜18時
概要:岩井秀人・「おとこたち」のステージングを担当したエリザベス・マリーさんと一緒にモノローグと体を絡めた実験的なワークショップを行います。応募時に体を動かしながら自己紹介した動画を添付ください。

<応募資格>
心身共に健康な俳優(または俳優を目指している方)

<募集人数>
各回10〜15名

<お申し込み方法>
下記の応募フォームよりご応募ください。
https://form.run/@ware-1679135420

<選考スケジュール>
4月7日(金)23:59 応募締切
4月11日(火)までに参加の可否をご連絡いたします。

<お問合せ>ハイバイ制作部 
hibye.seisaku★gmail.com
※★を@にかえてお送りください。

※コロナ感染対策として、検温・消毒・マスクの着用などご協力をお願いいたします。
※本ワークショップならびに創作現場では、全ての参加者が心身ともに安心して関われるような場づくりに努めます。



募集情報 外部活動 岩井秀人 2022.02.05

ワークショップ『ワレワレのモロモロ小金井編』台本執筆者&出演者募集!

このたび、「参加者が自らの体験を台本にし、自ら出演する」企画、『ワレワレのモロモロ』ワークショップが、岩井秀人/ハイバイのホームグラウンドである小金井市で開催されます!
ワークショップ・オーディションを経て映像作品を制作し、6月には小金井宮地楽器ホールでの上映会を行います。

(できれば!小金井にまつわる)エピソードをお持ちの方、物語に出演してみたい方、ぜひぜひ奮ってご応募くださいませ!

 

募集情報 2021.04.12

ヒッキー 高校生上演

高校生用の上演台本について(上演料は無料になりました!)

(c)曵野若菜

「ヒッキー・カンクーントルネード」について、高校生に限り上演を許可しております。
上演台本をご希望の方はこちらよりお買い求めください。
1部1200円(送料込み)でお送りします。
 
上演を行う場合、別途上演詳細(上演日時・回数・会場・入場料・連絡先など)を下記問い合わせ先までご連絡ください。
 
●許可対象:
高校生による、入場料収入を得ない上演
●演目:
「ヒッキー・カンクーントルネード」(2014年60分版)
●条件:
※作:岩井秀人 というクレジットを明記して下さい。
※台本の改変は原則として認めません。語尾の変更は可能です。
 
その他不明な点がありましたら遠慮なくお問い合わせ下さい。
問い合わせ先:info@ware.mobi
 
 
【岩井秀人よりご挨拶】
(2021年4月にちょびっと更新!)
こんにちは。岩井です。
このたび、ハイバイの戯曲「ヒッキー・カンクーントルネード」を、高校生限定で、無料で上演許可を出すことに決めました!
今までハイバイでは、劇団でやった上演台本を外部に貸し出すということは例外を除きやっていませんでした。
理由はシンプルに、僕が書いた台本は、僕が演出しないと、作品の質を保てない、と判断していたからです。
高校生、大学生、社会人の劇団の方々から、多数の依頼がありましたが、以上 の理由でお断りさせていただいてました。
が、僕自身が高校演劇に関わってみた際、戯曲選びの時点で不利な高校があるなあと思いまして、それだったら、うちのやつをやってもらった方が、台本が基本的に面白いんだから、面白いベースで、高校生たちが工夫してさらに面白くしながら、自分たちのものにする、という、いたって健全な方向で演劇を作れるな、と思ったからです。
これだけが理由だと、上に書いた「質を保てない」という部分が解消されていませんね。ですね。
これに関しては、今回の「ヒッキー・カンクーントルネード」は、過去に何度も再演を繰り返していて、上演台本としてのブラッシュアップも相当されているので、ある程度、演出にブレがあっても、物語 の面白さは担保されるんじゃないか、という考えです。
口語劇ですから、俳優の練習としても、「演劇演劇」した芝居を高校生のうちにやっちゃって、大学や社会に出てからその古くさいのを取り除くのに苦労したりする前に、演劇でも映像でも両対応の芝居の勉強をするのにも適してると思います。
 
そんなこんなで、色々理屈をこねましたが、高校生たちが、面白がりながら演劇を作る、という点では、とても分かりやすいし、オリジナリティーを出しやすい戯曲だと思いますので、「なにやろっかな~」と思ってる高校生ちゃんたち、ぜひ、やってみてくださいませ!あと一応、大会用に1時間以内にしてありまっせー!
 

ハイバイの本公演 募集情報 2019.12.22

ハイバイとどもども、オーディション開催!

 
詳細はこちら